節約女子の食事と栄養

節約と栄養バランス両立したい

人生初の梅ジュース

少し前になりますが、引っ越した先のおうちに梅の木があり(しかも立派な実がなるやつ)、人生初の梅ジュースに挑戦!

 

初心者でも出来るのか…失敗してカビ生えたらどうやって廃棄したらええんや…

 

と調べるうち「野菜室で作ったらええよ」とか「炊飯器で1日で作る方法があるよ」とか先人達の知恵の数々。

 

ありがとう先人達。ありがとうインターネット。

 

とりあえず梅は水洗いしてしばらく水に浸けてアク抜き。そんでヘタ部分を取り除いておきます。あと瓶は熱湯かけて、あればホワイトリカーか焼酎でふくといいらしい。(うちは酒飲みがいないし、冷蔵庫使うので熱湯のみ

 

まず炊飯器での作り方が簡単。梅と砂糖を入れて保温スイッチオン♬…以上。あとは一晩待つだけって簡単すぎるだろ。

 

ベタな作り方も意外と簡単で、大きめの瓶に梅、砂糖、梅、砂糖…と入れていくだけ。後は冷暗所に保管して毎日一回軽く揺する。まだ五月末の涼しい時期にしたので、2日間くらいは室温で、その後は野菜室へ。

 

ビンはうちの周りではこの季節になると売ってるみたいです。スーパーでこんなおしゃれなの売ってるのは意外だったけど。

 

f:id:annatas0:20170701080037j:plain

 

これが

 

 

f:id:annatas0:20170701080127j:plain

 

こうなってくる。梅がシワシワになってきたら出来上がり。

 

とりあえず水で適当に割って飲んだ段階でめちゃうまい。ただわりと普段の私からはぞっとする量の砂糖を入れてるのがわかってるので…こ、これは夏バテ用の、非常時の栄養補給なんだからねっ!いつも飲むんじゃないんだからねっ!

 

とかいいつつ、お茶用のボトルにいつでも飲めるように水で割って入れてありまーす。糖分イエーイ✌️

 

f:id:annatas0:20170701081149j:plain

 

職場にも持って行ったりね。ちょっと濃く作りすぎて、水を継ぎ足しながらエンドレス梅ジュースになったけど。

 

炊飯器版と通常版を飲み比べてみたものの素人には味の違いがわからぬ…炊飯器の方が梅の実も柔らかくジャムのように煮えるので具ごと梅ジュース飲みたいなら炊飯器かな。

 

炊飯器版を飲み干した後、残った梅を通常版に混入させてるのでもはや…飲み終わった後の梅、梅ジャムとかに調理するのめんどくさいよー。これも炊飯器でいけないかなぁー。