節約女子の食事と栄養

節約と栄養バランス両立したい

生理用品の節約

生理用品…買うのがもったいない気がする。

捨てるために買うのもなんだか嫌だし、捨てる時だって捨てるまでだって気を使う。買いに行くのもめんどくさい。災害時に(被災地以外でも)手に入らなくてイライラする。生理用品を買わないまでも使用量を下げて節約出来ないか…

 

■方法1 膣トレ

トイレに座って、トイレットペーパーあてて、力むだけの簡単お手軽な方法。

 

ただこれ出血量が一定以上多い時、トイレになかなか行けない時は使えない気がする…あとスポーツなど確実に力む時は無理。

 

準備するものも特にないのでまずはこれから。

 

■方法2 トイレットペーパー

ただトイレットペーパーを挟む。生理用品忘れた時なんかによくやる手。ただあまり長時間挟むとパンツの端からこぼれ落ちる(トイレットペーパーが)可能性あり。ちょっとスリリング。

 

■方法3 古布

布ナプキンとかもあるけど、高いなって人向け。着古したTシャツやタオルをあてがって使う。元々捨てるつもりのものなのでお手軽。そして元々捨てるつもりのものなので汚くなって捨てるのにもあまり心労がない。

 

私は要らなくなったタオルを適当に正方形に切って2つ折りか三つ折りして使っている。縫ったりする人もいるけど、割と縫わなくても平気だと気づいた。布なのでフィット感がある。

 

出血量が少ない日はそれだけでも意外といけるが、夜や出血量が多い日は生理用品に重ねて使う。単純に量が多い時は生理用品の真上に重ねて、後ろ漏れが気になる時は生理用品の後ろ3分の1より後ろに重ねる。

 

洗うのが面倒な人はそのままビニールなどに見えないように包んで破棄。洗って繰り返し使う人はバケツに水と入れておいて後で洗うといいと思うよ。