節約女子の食事と栄養

節約と栄養バランス両立したい

半農半Xの夢を見る

年も開け、いつものように不動産サイトを見ていたところ…ん?なんだこれ!!

 

今の家賃+7000円で一軒家に住めるやないか!!しかも広い!!二階建て!!

 

(当時西鉄天神駅まで徒歩圏内の1Kに二人で住んでいた。相方さんが借りた物件に私が転がり込んだ。交通の便はいいし夜も明るいが夜中明け方もものすごくうるさい。)

 

しかもリノベーション済みだと?!食洗機も灯油で風呂たけるのもついてこの破格!!

 

早速週末に寝ぼけ眼な旦那を叩き起こし、物件を見に行く。JRの駅に近く急行も止まるとな。なかなかよい。スーパーも近くて夜遅くまであいてるし、住環境ばっちり!

 

ただ気がかりもあった。今まで住んでた地区と違う郡部のほうなので

・ゴミ袋が高い

・ガス代(プロパン)が高い

・家が広くなる分エアコン代が恐ろしくup

・近所づきあいめんどかったらどうしよう

みたいなのは家を見る前からあったんだけど…

 

実際見て驚いた思ってた以上に広い!リビングダイニングが今住んでる家の2倍近い。天井も高いし、玄関に満開の梅の木が!

 

(梅の木は盆栽で持ってるくらいには好き。しかも後にこの梅の木から立派な梅の実が取れて更にびっくり。)

 

古い家のリノベーションなだけに床が所々傾いてたり、和室の天井に前住人がビニールテープで貼っていたであろう「麻友LOVE」の粘着痕が残ってたり、柱の傷もなんとやらがあったり…難を挙げだすとキリがないものの一目で二人ともものすごく気に入ってしまい、バタバタと引越しをしたのでした。

 

引っ越して約1ヶ月…これを見よ!

 

f:id:annatas0:20170526085647j:image

 

今回の家には庭がありまーす!

 

(植木鉢にミニトマトも3つ栽培中。あと前の家から持ってきたブルーベリー、ワイルドベリー、梅の盆栽)

 

畝を見よう見まねでつくったのに凹んだところにも作物植えて意味なーい。そして、計画性のなさがにじみ出るこの配置!

 

でもいいのです。これも一歩。

目標ははるか先「半農半X」。

具体的には「半農半フロントエンジニア」みたいになれるといいなぁ。

 

兼業農家になりたい訳ではなく、家族の食料を自給自足的に確保しつつ、衣服費などどうしても通貨が必要な分をもう1つの仕事でカバーする試み。

 

今後の食料危機による食料の価格高騰を見据えてのリスクヘッジと、単にひきこもりたい願望を叶える方法を両得したい!そんな甘っちょろい夢でござるよ。

 

(世代的にるろ剣の名言が頭をかすめたでござるよ)