節約女子の食事と栄養

節約と栄養バランス両立したい

Evernote ScannableとOnedriveで本の自炊できた

最近ミニマリストや断捨離が流行ったりして気になってた「本の自炊」。

 

本は減らしたいけど、裁断したくない…なんとなく罪悪感が…しかも機材とかもiphoneしかない…って感じで後回しにしてたんだけど、最近のアプリは非裁断でもそれなりに綺麗に自炊本作れるのね(^_^;)

もっと早くしておけばよかった。

 

方法

Evernote Scanableで本を取り込む

150pぐらいの本なら10分かからずにできます。しかもiphoneアプリだけで。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

 

スキャナーアプリならなんでもいいと思うんですが、このアプリはページめくると勝手に撮ってくれるし、だいたいでトリミングしてくれるんで便利。

本の向きはiphoneに対して正の向き、同じ向きにしといたほうが回転の手間が省けて楽です。ガシガシめくっていきます。

 

f:id:annatas0:20160504072356p:plain

 

こんな感じに勝手に紙を認識して、歪みや明るさも補正してくれます。

うまくいかない時は後ほど編集するのも可能。四隅の位置を調整できるので多少雑に歪んでても大丈夫。

あと抑えるものがあると指も入り込まずに便利かもしれ。私は読めればいいので速度優先かな。

背景との色の差があるほうがうまく撮れるので黒いビニールとか引くといいかも。カーペットの上だと上手く撮れませんでした。

 

Evernoteユーザーならアプリ連携しておけば自動でEvernoteにアップできて楽です。私はonedriveのほうが使うのでそちらに送ります。

 

②onedriveに送る

onedriveアプリ入れてたらさっきのアプリから直接アップできます。他アプリに送るのも可能。

 

 

f:id:annatas0:20160504073325p:plain

 

f:id:annatas0:20160504073347p:plain

 

共有ボタン押したら、送りたいアプリを選ぶだけ。送り先も私は自炊本ってフォルダ作ってまとめて入れてます。画像の「Scanableの文書」と書かれてるところがタイトルなのでクリックして本のタイトルに書き換えておきましょう。

 

onedriveでの見た目はこんな感じ。

 

f:id:annatas0:20160504073825p:plain

 

十分読めるではないか!

本のアス比の関係もあって全画面表示は無理だけど、iphoneの画面でも普通に読めます。

気になる方はトリミング工夫したりリーダー色々試してみてもいいと思いますが、私はこれで満足かな。