節約女子の食事と栄養

節約と栄養バランス両立したい

Evernote ScannableとOnedriveで本の自炊できた

最近ミニマリストや断捨離が流行ったりして気になってた「本の自炊」。

 

本は減らしたいけど、裁断したくない…なんとなく罪悪感が…しかも機材とかもiphoneしかない…って感じで後回しにしてたんだけど、最近のアプリは非裁断でもそれなりに綺麗に自炊本作れるのね(^_^;)

もっと早くしておけばよかった。

 

方法

Evernote Scanableで本を取り込む

150pぐらいの本なら10分かからずにできます。しかもiphoneアプリだけで。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

 

スキャナーアプリならなんでもいいと思うんですが、このアプリはページめくると勝手に撮ってくれるし、だいたいでトリミングしてくれるんで便利。

本の向きはiphoneに対して正の向き、同じ向きにしといたほうが回転の手間が省けて楽です。ガシガシめくっていきます。

 

f:id:annatas0:20160504072356p:plain

 

こんな感じに勝手に紙を認識して、歪みや明るさも補正してくれます。

うまくいかない時は後ほど編集するのも可能。四隅の位置を調整できるので多少雑に歪んでても大丈夫。

あと抑えるものがあると指も入り込まずに便利かもしれ。私は読めればいいので速度優先かな。

背景との色の差があるほうがうまく撮れるので黒いビニールとか引くといいかも。カーペットの上だと上手く撮れませんでした。

 

Evernoteユーザーならアプリ連携しておけば自動でEvernoteにアップできて楽です。私はonedriveのほうが使うのでそちらに送ります。

 

②onedriveに送る

onedriveアプリ入れてたらさっきのアプリから直接アップできます。他アプリに送るのも可能。

 

 

f:id:annatas0:20160504073325p:plain

 

f:id:annatas0:20160504073347p:plain

 

共有ボタン押したら、送りたいアプリを選ぶだけ。送り先も私は自炊本ってフォルダ作ってまとめて入れてます。画像の「Scanableの文書」と書かれてるところがタイトルなのでクリックして本のタイトルに書き換えておきましょう。

 

onedriveでの見た目はこんな感じ。

 

f:id:annatas0:20160504073825p:plain

 

十分読めるではないか!

本のアス比の関係もあって全画面表示は無理だけど、iphoneの画面でも普通に読めます。

気になる方はトリミング工夫したりリーダー色々試してみてもいいと思いますが、私はこれで満足かな。

 

鶏肉としょうがスープ

f:id:annatas0:20160421122601j:plain

 

地震があって一週間。なんとなく飯を作る気力がなく、久々に自炊。残りはスープジャーに入れて翌日ランチです。

 

ご飯は6号まとめ炊きして、冷蔵庫さんへ。

8号炊きのパナの炊飯器は今はなきヤマダ電機の蚤の市でゲットしたもの。

おいしくは炊けないけど、大きいのは助かるんだよね…

おいしいの食べたい時は3号炊きのタイガーさん。

 

スープは冷凍庫にしまったままになってた大根の皮、鶏肉に適当に野菜を投入!量も何もかも適当。今回はもやしと玉ねぎです。きのことかも良さそう。

 

しょうが薄切りして丸一個いれて、ふわぁ体に良さそうな匂い。ほんだしめんつゆで圧力鍋に全部入れて放置。

 

さすがに鶏肉は焼いて入れないとダメだったか…と思ったんだけど、料理酒とローズマリーを過信してみる。ローズマリーは挿し木で増えて本当にいい子なんだ。

 

加圧してシュー!っと言わない程度の弱火で5分後、放置。

圧力鍋使いこなせないぜ…いつかトロトロに鶏肉を煮てみたい。

 

 

S&Bのバジルソースがうまうま

f:id:annatas0:20160416141522j:plain

 

コンビニで売ってるバジルソースが上手い…

これ自分で作れないものか…

 

バジルをそろそろ植えないとね。

ハーブ類はなんでもそうだけど、たくさん作って冷凍か乾燥させとけば長く使える。

 

夏場のベランダは暑すぎて、果実を食べるような植物は育たないんだよね、葉っぱだけ茂って。

今ベランダよもぎ畑と化してるけど、そろそろこの子達をよもぎ湯用に収穫して植え替えたいなぁ。

捨てる服はh&mに持ってく

言わずと知れたサービスですが、h&mは古着回収してます。

 

https://m.hm.com/jp/customer-service/garment-collecting

 

h&m以外の服も特段中身確認さえされずに回収されるよね^ ^

ゴミ袋代浮いて助かる。

3000円毎に使える500円券もらえるけどまだ使った事がない…

めっさ余ってるからフリマとかで売ろうかな?売れるのかな?

 

昔はブックオフに持って行ってたんだけどたった数十円とかにしかノーブランドはならないのでh&mのほうが得かな。

ブランドものや状態のいいものは持っていくのもありだが。

 

ゴスロリとかパンクの商品はまんだらけという手もあるけど、古いものだとどんなに状態が良くてもゴミなのでネットで売ったほうがいいかもね。

捨てる服はh&mに持ってく

言わずと知れたサービスですが、h&mは古着回収してます。

 

https://m.hm.com/jp/customer-service/garment-collecting

 

h&m以外の服も特段中身確認さえされずに回収されるよね^ ^

ゴミ袋代浮いて助かる。

3000円毎に使える500円券もらえるけどまだ使った事がない…

めっさ余ってるからフリマとかで売ろうかな?売れるのかな?

 

昔はブックオフに持って行ってたんだけどたった数十円とかにしかノーブランドはならないのでh&mのほうが得かな。

ブランドものや状態のいいものは持っていくのもありだが。

 

ゴスロリとかパンクの商品はまんだらけという手もあるけど、古いものだとどんなに状態が良くてもゴミなのでネットで売ったほうがいいかもね。

4月1日からのお薬手帳持参で安くなるコツ

3月31日までは調剤薬局で「お薬手帳要りません」と言うと少しお値引きがあったけど、4月1日から逆にお薬手帳持参で割引になるらしい。

 

そのうちまた変わっちゃうかもしれないから、早めに手帳を作るのがオススメ。

すでに持ってる方も昔の物なら新規で作った方がいいかも。

なぜなら…

 

f:id:annatas0:20160402074944j:plain

 

こんなキュートな事になっとりまっせ!

昔って単色刷りか二食刷りの無駄に分厚いやつじゃなかったか?!

 

サイズも一回り小さくなってるし、薄くなってる!!

まぁ確かに常に携帯して欲しいならこのサイズは妥当かも。これだと手帳のポッケに入るしね。

災害時とか緊急時に医療関係の人が治療に役立てる為のものだからね(^_^;)

 

かかりつけ医の記入欄もあるけどお薬手帳に貼ってる紙自体に医療機関名も一応入ってるね。

たくさん薬をもらう人は分厚いのがいいかもだけど、時々病院行くぐらいの人はこれでも一年くらいはもちそう。

 

注意しなきゃいけない事

 

この割引って、前に調剤薬局行った後6ヶ月以内かつ同じ薬局じゃないとダメです。

病院毎に薬局分けてる人は便利な方にまとめよう!

立地とか受付時間とか、あと他の買い物出来るかとかも大きいかも。

自分の場合はクレカ払い・電子マネー払いが出来るイオンの中の薬局にまとめてます。ポイント付くし、金欠な時も助かる。

 

www.aeonretail.jp

調剤薬局でポイントとか付けると大体是正が入るからそのうち使えなくならないかハラハラだけど。

 

 

本当に一番の節約は健康(夫婦編)

先日は耳の調子でグロッキーだったわけですが。

 

 

今回は胃腸風邪か食あたりでグロッキー…

10分ごとにくる胃痛&下痢と戦っております。めっさ今まで感じた事のないキリキリ具合。

 

胃は弱い方なのでよく逆流してきたりもするがこれは初体験のパターンだよ!

吐き気とか咳とか全くなしでただひたすらに内臓でるんじゃないか?と思われるほどの下痢。

そして尋常じゃない胃痛。

 

実は旦那も同じ症状で寝込んでてかなりやばい!!

ちょっと責任感じてまうぜ、ほんま。

 

腹痛になった前日の食事は、ちょい遅め22時くらいに

 

・近所のスーパーで買った見切り品の刺身

・近所のスーパーで買った見切り品のコロッケ

・数日前炊いた白米

 

どれも当たりそう…orz

いやね、ちょっと古いものを食べる時は必ず納豆食べるようにしてるんですよ!

納豆、菌類に大して最強だと思ってるので。

O157もやっつけてくれるっていうじゃないですか?!

 

…それでもダメってどんだけ腐ってたのかよ。

 

2日間そんな死ぬ思いをして、動けるようになって病院になんとか行けたら「うん、正常値だね」って言われるorz

 

どうやら納豆さんと自己免疫のおかげで、すでに回復済み。すでに飲んでるけどビオフェルミン出されて終わりですよっと。

 

昨日までのたうち回ってたのはなんだったんだ(T_T)

 

夫婦の病院代で臨時収入だった諭吉さんはどこへやら…ほんと健康って大事だわ。