節約女子の食事と栄養

節約と栄養バランス両立したい

ミニトマト自給率100%の夢

f:id:annatas0:20170705110147j:plain


家庭菜園をはじめた当初から育て続けている「ミニトマト」。

今年で三年目になるけど、今年こそ自給率100%目指したい!お弁当に詰めるミニトマトをお庭で作れたら最高だなぁ・・・と夢見て。

 

※でも、過剰に頑張ったりはしない!しないぞ!

 

これまでのミニトマト栽培

 

一年目。

最初に買ったミニトマトの苗は季節はずれに買った50円の苗。

おまけにツルボケ(一番花が実らないとその後実がつきにくくなる)していたので、その年の初収穫はなんと12月?!冬じゃん!・・・そしてひと粒だった。

 

二年目。

前年の苗から元気のよさそうな枝を室内でしばらく水栽培。

根が張り始めた頃に土に植え付けて、冬までの間に30粒くらいの収穫。

肥料はなしだったものの、虫も病気もつかずにスクスク3mほどに育つ。

おそらく家の向かい側が公共の公園だったのでなんらかの農薬が飛んできてたかも・・・

 

今年のミニトマト栽培

 

実は今年もこのままこの苗を使おうと思っていたものの、引っ越しの際苗を見事に折るorz

今回は近所のグッデイできちんとした価格帯で苗を購入することに。

手間がかからず、病気に強い品種を選ぶ。(具体的な品種忘れちゃいました)

そして今まで一つの苗で頑張っていたのを三つの苗に増やして増産を目指します。

 

水を控えつつ、ただただ日を当てる

 

本当は土づくりや肥料などにもこだわったほうがいいのかもしれないけど、あまりそこに費用をさくと節約にならないので、土は「引っ越した先の土(粘土質)」、肥料なしで育ててみる。

 

粘土質の土は保水性はあるけど固くて根が張りにくいので、雑草もしばらくは見て見ぬふりで自動で耕す作戦。敢えて生ごみとダンゴ虫をセットで根元に置いてあげるのもありかも。

 

園芸店に見本で置いてあるのとか見てて、肥料をあげると茎が太くなっていかにも立派なミニトマトの完成する事はわかってるんだけど、茎が大きくなりすぎても栄養や水分のロスが多い気がするんだよね・・・

 

水はちょっと控え気味で。ミニトマトは水切れシュンとしてしおれてもお水をあげるとわりとすぐ復活するので慌てなくて大丈夫だったりする。園芸種はただでさえ皮が厚くて固いんだけど水を控えると更に固くなる。我が家は甘さ優先なのでそこには目をつぶってます。

 

日当たりはマンションから一軒家に引っ越したのでまずまず。日照時間が長いので明らかに成長が早い。今までの収穫量を今日の時点(7月現在)で抜きつつある。やっぱり何よりも日当たりが大事です。

 

メンテナンス

 

基本放置でいいミニトマトで最低やるべきなのは「誘因」なのかなと思う。

実がつき始めると重さで枝がしなってくる。それを支えてあげる作業。

壁にガムテで張り付けるもよし、100均やホームセンターで支える棒を買ってきて紐でくくるもよし。

 

うちの今年の作戦は「実が二段ついたら成長点切って脇芽育てる」と「横たえて植える(地面に這わせる)」なので、まっすぐ誘因します。1mを越えたあたりで物干しの欄干か何かに巻きつける予定です。

 

大雨が降る日は軒下に入れましょう。水を一気にミニトマトが吸い上げると実が割れてしまうよ。

 

コストコは節約になんないんじゃないかなって話

友人によくコストコに連れてってもらうんですが、どうもドケチな自分には合わないらしいという事に薄々感づき始めたので、それを一応書き出してみたいと思います。

 

①年会費

 

家電とか眼鏡とか金額の大きなものを買う場合は別かもしれませんが、これを取り返せる気がしません。何家族かの奥様で折半して出すならありかなぁと思うんだけど。

 

自分は友人が入会してるので払った事ありませんが、年に数度とかなら入会よりも①チケット付き雑誌の購入②フリマなどで招待券を購入のほうがいいかも。

 

②量が多すぎて腐らせる

 

コストコといえばひとつひとつの商品のボリューム。買うなら食品は避けて、洗剤や保存のきく調味料などに絞りましょう。

 

自分的には何度もパンにカビを発生させてしまっているので、必ず冷凍庫に小分けで入れます。でも冷凍庫がパンで埋まるとかなりストレスたまるんだよね…だからパンと肉ものは同時購入出来ません。

 

③ゴミがでかい

 

パンやら肉類のパックがデカくて固いので、ゴミ捨てがかなりめんどうです。ハサミで切り込み入れたり中にゴミを目一杯詰めたりするもののなんかストレスたまります。

 

特に我が家は梅雨以外は生ゴミを庭の土にすき込むのでコストコ行った後は急にゴミが増えた印象になるんですよね(^◇^;)

 

④無駄買いが多い

 

商品数が多いし、「せっかくきたんだから」みたいな気持ちが働いて無駄なものを買います。あと行く度に「あ、袋忘れた」ってコストコのショッピングバック買うのがすごい嫌。あんなに大きい袋、単身者や夫婦だけの家にたくさんあっても使わないよぉ…

 

⑤そもそもオーバースペック

 

これはドケチな我が家だからだと思いますが、そもそも売ってるもののレベルがオーバースペックな気がする…プルコギ肉美味しいけど、そもそもうちでは普段牛肉買わないんだよねぇ。(旦那があんまり肉が好きじゃない)あとお刺身類も充実してるんですが、これも私しか食べないorz

 

そして極め付けは先日買ったミニトマト。普通のトマトとミニトマトの中間のようなトマトで、価格としては普通のミニトマトと同じくらいのお値段だったので買ってみました。

 

が、旦那曰く「うちの庭のトマトのほうが美味しい。これ美味しくない。」だそうな。確かに糖度はうちのトマトのほうが高そうだったけど、園芸種は皮が固いしうちのは水控えてるからもっと固いんだぜ…

 

この季節に珍しくごぼうを取り扱ってたので買ってみたんですが、それも結構スが入ってしまっていてイマイチでした。やっぱ旬じゃないものは買っちゃダメでした。生鮮は近所のスーパーがいいかな。

 

以上、こんな感じで我が家にはコストコは合わないみたいです。自分にあったお店探すのも大事だね。

人生初の梅ジュース

少し前になりますが、引っ越した先のおうちに梅の木があり(しかも立派な実がなるやつ)、人生初の梅ジュースに挑戦!

 

初心者でも出来るのか…失敗してカビ生えたらどうやって廃棄したらええんや…

 

と調べるうち「野菜室で作ったらええよ」とか「炊飯器で1日で作る方法があるよ」とか先人達の知恵の数々。

 

ありがとう先人達。ありがとうインターネット。

 

とりあえず梅は水洗いしてしばらく水に浸けてアク抜き。そんでヘタ部分を取り除いておきます。あと瓶は熱湯かけて、あればホワイトリカーか焼酎でふくといいらしい。(うちは酒飲みがいないし、冷蔵庫使うので熱湯のみ

 

まず炊飯器での作り方が簡単。梅と砂糖を入れて保温スイッチオン♬…以上。あとは一晩待つだけって簡単すぎるだろ。

 

ベタな作り方も意外と簡単で、大きめの瓶に梅、砂糖、梅、砂糖…と入れていくだけ。後は冷暗所に保管して毎日一回軽く揺する。まだ五月末の涼しい時期にしたので、2日間くらいは室温で、その後は野菜室へ。

 

ビンはうちの周りではこの季節になると売ってるみたいです。スーパーでこんなおしゃれなの売ってるのは意外だったけど。

 

f:id:annatas0:20170701080037j:plain

 

これが

 

 

f:id:annatas0:20170701080127j:plain

 

こうなってくる。梅がシワシワになってきたら出来上がり。

 

とりあえず水で適当に割って飲んだ段階でめちゃうまい。ただわりと普段の私からはぞっとする量の砂糖を入れてるのがわかってるので…こ、これは夏バテ用の、非常時の栄養補給なんだからねっ!いつも飲むんじゃないんだからねっ!

 

とかいいつつ、お茶用のボトルにいつでも飲めるように水で割って入れてありまーす。糖分イエーイ✌️

 

f:id:annatas0:20170701081149j:plain

 

職場にも持って行ったりね。ちょっと濃く作りすぎて、水を継ぎ足しながらエンドレス梅ジュースになったけど。

 

炊飯器版と通常版を飲み比べてみたものの素人には味の違いがわからぬ…炊飯器の方が梅の実も柔らかくジャムのように煮えるので具ごと梅ジュース飲みたいなら炊飯器かな。

 

炊飯器版を飲み干した後、残った梅を通常版に混入させてるのでもはや…飲み終わった後の梅、梅ジャムとかに調理するのめんどくさいよー。これも炊飯器でいけないかなぁー。

 

 

 

 

 

梅の実をむしとり網で収穫した話

 

f:id:annatas0:20170701073822j:plain

 

3月末に引っ越してきて2ヶ月ほどたった頃、玄関先にある梅の木にたわわに実が実ってるではないか!!

 

あれ?玄関先でしかも外にせり出すように生える場所に落葉樹とか実がなる木植える?普通は避けないか…

 

とは思いつつも、落下する前に手を打たないと転居早々ご近所トラブルなりかねない!

 

木によじ登って撮るのが一番手っ取り早いんだけど、家が立ってる場所が下の道路から2メートルくらい上…木に登ると3メートル…落ちると大惨事である。

 

そこで「虫取り網でとる」作戦に!早速amazonさんでポチッとな。今回は安めでかつ長さを調整できるものをチョイス。

 

虫も魚も! 水陸両用網のびっこ

 

これに付いている水中用の網のかどを実の軸に引っ掛けてとる算段。ちょっと引っ掛けやすいように形を歪ませてと。

 

f:id:annatas0:20170701074320j:plain

 

本当は梅の収穫は梅雨に入ってからが定番らしいけど、五月末の時点で実が落ち出したので速攻収穫だっ!

 

f:id:annatas0:20170701074519j:plain

 

ザザーン!見よこの量を!

効率良く取れた訳ではないものの、2時間くらいで一人でこんだけ取れたよー。ちょっと自慢げにもなるよー。だいぶ地面にも落としてその度に悔しさで一人唸ってたけど。

 

後日また同じくらいの量を収穫したので2キロくらいはかたいかも。ほんとこれ放置してたらご近所トラブル確実だったね。

 

青梅のうちに梅ジュース、家の中で追熟させて梅干し…夢は広がるばかりの五月末でした(これを書いてるのもう7月だよ…)

生理痛がきつくて病院に行った話

25過ぎたあたりからだんだんと生理痛がひどくなってきていた。

 

とりあえず痛み止めや命の母ホワイト飲んでなんとかやっていたものの、ついに断続的にではあるが1日6時間もトイレに閉じ込められる事態が発生。た、立てない。腹が痛過ぎて。

 

もうとにかく猛烈に腹が痛い。キリキリも重〜い感じもあるし、腰も足も痛い。救急車を呼ぶ事やタクシーを呼んで夜間救急に駆け込むことを真剣に考えた。上階には旦那が寝ていたので、そこまで這いつくばって行けばなんとかなるなんて事も考えつつ。

 

スマホを持って入ってたのでアニメを見て気を散らすも、腹が痛過ぎて全然内容が入ってこねぇ〜!しかもめまいで前が見えねぇ〜!熱っぽくてグラングランする〜!

 

出血量自体も25才以前よりもはるかに多くなった印象で、痛み止めを倍量飲んでもいっこうに良くならない。

 

深夜になってやっと痛みが落ち着いてきた所でソファーで就寝。腰が痛過ぎて横になる事が出来ず座ったままで毛布をかぶる。

 

もう!こんなんじゃ仕事になんねぇよ!と、翌日の朝婦人科に直行。触診の段階で「子宮腺筋症の疑いあり」らしい。なにそれ?

 

■子宮腺筋症の症状・手術などの治療法

https://allabout.co.jp/gm/gc/378718/

 

要するに

子宮内膜症のなかま

・筋肉の中に内膜組織がなぜか入り込んで悪さする

・治らない(根絶するなら子宮摘出手術)

・何もしないと生理が起こるたび悪化する

 

って事のようだ…なんかめんどくさいぞ…。

まだ検査結果は一週間だけど気が重い。

 

 

 

生理用品の節約

生理用品…買うのがもったいない気がする。

捨てるために買うのもなんだか嫌だし、捨てる時だって捨てるまでだって気を使う。買いに行くのもめんどくさい。災害時に(被災地以外でも)手に入らなくてイライラする。生理用品を買わないまでも使用量を下げて節約出来ないか…

 

■方法1 膣トレ

トイレに座って、トイレットペーパーあてて、力むだけの簡単お手軽な方法。

 

ただこれ出血量が一定以上多い時、トイレになかなか行けない時は使えない気がする…あとスポーツなど確実に力む時は無理。

 

準備するものも特にないのでまずはこれから。

 

■方法2 トイレットペーパー

ただトイレットペーパーを挟む。生理用品忘れた時なんかによくやる手。ただあまり長時間挟むとパンツの端からこぼれ落ちる(トイレットペーパーが)可能性あり。ちょっとスリリング。

 

■方法3 古布

布ナプキンとかもあるけど、高いなって人向け。着古したTシャツやタオルをあてがって使う。元々捨てるつもりのものなのでお手軽。そして元々捨てるつもりのものなので汚くなって捨てるのにもあまり心労がない。

 

私は要らなくなったタオルを適当に正方形に切って2つ折りか三つ折りして使っている。縫ったりする人もいるけど、割と縫わなくても平気だと気づいた。布なのでフィット感がある。

 

出血量が少ない日はそれだけでも意外といけるが、夜や出血量が多い日は生理用品に重ねて使う。単純に量が多い時は生理用品の真上に重ねて、後ろ漏れが気になる時は生理用品の後ろ3分の1より後ろに重ねる。

 

洗うのが面倒な人はそのままビニールなどに見えないように包んで破棄。洗って繰り返し使う人はバケツに水と入れておいて後で洗うといいと思うよ。

 

 

半農半Xの夢を見る

年も開け、いつものように不動産サイトを見ていたところ…ん?なんだこれ!!

 

今の家賃+7000円で一軒家に住めるやないか!!しかも広い!!二階建て!!

 

(当時西鉄天神駅まで徒歩圏内の1Kに二人で住んでいた。相方さんが借りた物件に私が転がり込んだ。交通の便はいいし夜も明るいが夜中明け方もものすごくうるさい。)

 

しかもリノベーション済みだと?!食洗機も灯油で風呂たけるのもついてこの破格!!

 

早速週末に寝ぼけ眼な旦那を叩き起こし、物件を見に行く。JRの駅に近く急行も止まるとな。なかなかよい。スーパーも近くて夜遅くまであいてるし、住環境ばっちり!

 

ただ気がかりもあった。今まで住んでた地区と違う郡部のほうなので

・ゴミ袋が高い

・ガス代(プロパン)が高い

・家が広くなる分エアコン代が恐ろしくup

・近所づきあいめんどかったらどうしよう

みたいなのは家を見る前からあったんだけど…

 

実際見て驚いた思ってた以上に広い!リビングダイニングが今住んでる家の2倍近い。天井も高いし、玄関に満開の梅の木が!

 

(梅の木は盆栽で持ってるくらいには好き。しかも後にこの梅の木から立派な梅の実が取れて更にびっくり。)

 

古い家のリノベーションなだけに床が所々傾いてたり、和室の天井に前住人がビニールテープで貼っていたであろう「麻友LOVE」の粘着痕が残ってたり、柱の傷もなんとやらがあったり…難を挙げだすとキリがないものの一目で二人ともものすごく気に入ってしまい、バタバタと引越しをしたのでした。

 

引っ越して約1ヶ月…これを見よ!

 

f:id:annatas0:20170526085647j:image

 

今回の家には庭がありまーす!

 

(植木鉢にミニトマトも3つ栽培中。あと前の家から持ってきたブルーベリー、ワイルドベリー、梅の盆栽)

 

畝を見よう見まねでつくったのに凹んだところにも作物植えて意味なーい。そして、計画性のなさがにじみ出るこの配置!

 

でもいいのです。これも一歩。

目標ははるか先「半農半X」。

具体的には「半農半フロントエンジニア」みたいになれるといいなぁ。

 

兼業農家になりたい訳ではなく、家族の食料を自給自足的に確保しつつ、衣服費などどうしても通貨が必要な分をもう1つの仕事でカバーする試み。

 

今後の食料危機による食料の価格高騰を見据えてのリスクヘッジと、単にひきこもりたい願望を叶える方法を両得したい!そんな甘っちょろい夢でござるよ。

 

(世代的にるろ剣の名言が頭をかすめたでござるよ)